知識

【引っ越し】郵便局でやることは?転送届って何?延長はできるの?

【引っ越し】郵便局でやることは?転送届って何?延長はできるの?

  • 引っ越しの時に郵便局でやることは?
  • 転送届って何?

について調べてみました(^^)/



【引っ越し】郵便局でやることは?

郵便局

引っ越しの際にやることはたくさんありますが、

その中に郵便物の転送届けというのがあります。

これから送られてくる郵便物を新しい住所に送ってもらう手続きになります。

郵便物の転送届けとは?

手続き

転送届けとは、近くの郵便局の窓口に転居届を出しておくだけで

一年間、旧住所あての郵便物等を新住所に無料で転送してくれるというものです。

 

本人(提出者)の運転免許証、各種健康保険証などがあれば手続きしてくれます。

 

ただ、気を付けなければならないのは転送期間が届出日から一年間というところです。

転送期間経過後は、差出人に郵便物等を返還となっているので安心ではありますが、

突然今まで来てた定期郵便物が届かなくて焦るってことがあるかもしれません。

 

なので、一年間のうちに住所変更が必要なものは

忘れずに手続きをするようにしてください。



延長はできる?

封筒

同じように手続きをすれば延長は可能です。

 

ただ、いつまでも延長するのは郵便局の方にも負担になると思うので

なるべく一年間で済ませるのがいいのでは?と思います。

 

↓ ガスの解約や開始の手続きについての記事はこちら

【引っ越し】ガスの解約はいつするの?電話は何日前?使用開始の手続きはいつまでにするの?
【引っ越し】ガスの解約はいつするの?電話は何日前?使用開始の手続きはいつまでにするの?

引っ越しの時ガスの解約はいつするの? 電話は何日前? 使用開始の手続きはいつまでにするの? について調べてみました(^^)/ 《結論》 ★解約の手続きはインターネットや電話で、 一週間前までにしておく ...

さいごに

手紙

引っ越しは色々な手続きがあって大変ですが、

転送届もすごく大事なので、忘れないように「やることリスト」に入れておいてくださいね。

我が家は引っ越しがわりと多いので、毎回届を出してお世話になっています。



さいごまで御覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加していますので、
クリックいただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

-知識

© 2022 HAPPY NET Powered by AFFINGER5